適職診断と転職サイト

  • 2011/03/15(火) 15:23:08

適職診断とは、あなたの興味・関心がある事柄から向いている、学問や仕事などを診断するテストで多くの転職サイトが無料で行っております。
適職診断
は、いくつかの画面上の質問に対して素直に選択方式で回答していき、その内容からその人に適した職業や職種をアドバイスするテストです

適職診断を無料で行うことの出来るサイトには内閣府の委託で学生援護会の「適性・適職診断」やリクナビ(リクルート)、毎日就職ナビなどで提供している適職診断があり、サイトによってそれぞれ特徴があります。

最近ではハローワークでも適性診断が採用されております。
適職診断は、テストを受ける人の性格や才能に関係した構成となっており統計を基礎とする診断ですから、適職診断で分かるのは、あなたと同じ選択をする性格や才能を持つ人の多い職業ということです。

こうした適職診断を受けるさいの注意点としては、あまり考えずに素直に質問にどんどん答えてありのままの自分を出していくことです。
意図的に本来の自分と違った内容の答えをしてしまうと矛盾した結果が出てしまうことになりますので、注意することです。 薬剤師 求人 高収入 高給